

カテゴリ:- | | - | -
鼻風邪
どうも、いなかです。
元旦の挨拶以来、blog休んでました(^_^;)


4日から2ヶ月半ぶりに職場復帰。久し振りの仕事(今は忙しくないのでいいが)と育児でblogどころではありまへんでした(T_T)
何とか生活ペースも少しずつ掴めてきたので今度はblogできそうかも?


さて。
一昨日と昨日、夫・おっくんは風邪(疲労)で会社を休みました。
熱はなかったのですが、連日連夜仕事仕事で、休みの日も家でやっていたせいか、一昨日の朝、目の周りが真っ黒(>д<)
…クマだった(-_-;
身体のあちこちが痛いというので、もしや風邪かも? うーちゃんに移ったら大変!
そう思い、休ませた次第でありやす。
おっくんも体調がよくなったみたいなので、今日は仕事に。



ところが…。



うーちゃん、今朝からくしゃみ連発。
たまーに咳がコンコン。


ワシは明日仕事だし、土日にかかる。

今日は午前中、小児科行って診てもらうことに。
早め早めに手を打っておかねばね。


「パパのが移ったのかな?鼻風邪だね。もし咳が酷かったり熱が上がったら明日また来て下さい」


鼻が詰まっている程度で、後は特に異常なかった。


薬を処方してもらい、家に帰ってから水で薄めて少しだけ飲ませた。
粉薬の場合は、水で練って、上顎か内側の頬に付けて、その後で水(白湯)を飲ませるのだが、初めて白湯とおっぱい、ミルク以外の味のものを飲むので、少し薄めてみた。
幸い粉薬が甘い味だったので素直に飲んでくれた。



今日はおうちでゆっくりねんね。鼻が詰まっている以外は元気。
でも油断しないようにしなきゃ。
最近、自分の拳をしゃぶしゃぶしてみたり、あーうー、まんま〜とお喋りするのがうーちゃんのブーム。
早く元気になってまた遊ぼうね(^o^)
ワシも風邪ひかないように気をつけねば。

カテゴリ:いなかの子箱 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
2006年幕開け
新年明けましておめでとうございますm(__)m

どうもいなかです。


旧年中は大変お世話様なりましたm(__)m
へんちくりんなブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。


本年も宜しくお願いいたします。


今年は育児関係が中心になるかも(*^^*)それ以外の小ネタもUpしたいですな。


今月4日から、仕事復帰します!働く母として、頑張らねばっp(^^)q

皆様にとって明るく、笑顔の絶えない2006年になりますように。

今年はうーちゃんと過ごす初めてのお正月。楽しいお正月過ごそうね。
カテゴリ:いなかの子箱 | 01:15 | comments(2) | trackbacks(0)
一ヶ月検診
ども、いなかです。

久しぶりにblogにUpっす。


風邪ひいてからご無沙汰していますが、実はこの後色々ありまして(;^_^A

まず。
今月19日頃、突如右側のお尻の中に激痛が走りはじめた。その前から少し痛みはあったのだが。出産後、筋肉痛みたいな感じで、座るのが痛くて辛い日々だったが、更なる痛みが!


それが。
座るだけではなく、立ってるのも横になるのも辛い。
今までこんな激痛は無かった(-_-;
何本もお尻の内側に針が刺さっているような感じで、痛くて痛くて夜も眠れず、やっと(少しは)できるようになったうーちゃんの世話が全然出来なかったのだ。

余りの激痛に。


「…これは痔だ。悪露以外の出血もこれが原因かも」


妊娠、出産で出来た痔がさらに大きくなり、そこが悪さしてるんだ!


………と思い、週明けすぐ、朝一で肛門科のある医院へ。

うらわかき乙女…でもないか(;^_^Aお尻を出し、内診。
診察の結果、



「痔はもう消えてないよ」




はぃ?(?_?)


…で、出産前後に出来ていた外痔核は無くなってたみたいでした。

医院の先生から、産婦人科での診察を勧められ、すぐに、行ってた産婦人科に電話し、診察の予約を入れ、肛門診察から2時間後に産婦人科へ。



産婦人科での診察の結果…。


「ありゃ!縫ったとこの糸が溶けきれてない!これ抜くとラクになるはずだ」


(;□;)!!なぬ?


と、本来溶けて無くなるはずの糸(この産婦人科では縫う時に後で溶ける糸を使用)が、なんとまぁ〜ごく一部、綺麗に残っていたのだ( ̄□ ̄;)!!

右に長いのが3本短いのが2本。抜糸してもらったら、激痛が嘘のように消えた。抜糸したものを先生が「ほら見てごらん」と言って見せてくれた。
糸自体が黒かったせいか、何か針金みたいな…と、いうか針金?(*_*)


糸が溶けないで残るってのは稀だそうですが。
出産直後に裂けたトコを縫合してもらったとき、終わったと思ったら違う場所から出血してるのに気づき、縫った場所が数箇所あるのだが、その時に使われた糸がたまたま溶けない糸だったのか、ワシには溶けない糸だったのか……?

これか!激痛の原因は!(¥△¥;)

実は左にも溶けきれず残った糸が2本あるのですが、それは今日の一ヶ月検診で抜糸。

ワシはその日1日…いや、半日で二人の先生にお尻を見せたのでした(*_*)


今日で全ての糸を抜き、今はすっかりo(^-^)o激痛が嘘のよう。
出血の原因も溶けきれてないトコからの出血と判り、一安心。明日から待ちに待ったお風呂に入れる〜(o^-^o)産後はシャワー浴だけだったからな〜。



一ヶ月検診。


まず。


体重測定をしようと、看護師さんの指示のもと、服を脱がせていたら、下着が黄色い。


ん?




うーちゃん、みちみちうんちまみれ〜♪


うっひゃー( ̄□ ̄;)!!


1日出ない時もあるのに、何故か今日はおむつからうんちが溢れていた…。
しかもワシは替えのうーちゃんの服を忘れてしまっていた(T_T)←おバカ
短肌着だけしかよごれていなかったので何とかセーフ。あとはジャンプスーツ(つなかみたいなやつ)やおくるみ代わりのタオルなどで体温調整(;^_^A

体重、身長測定の後、抱っこしてたら、今度は「腹ペコだあああ〜」と泣き出した。


出かける直前にミルク飲んできたのだが、しこたまうんち出した後だもんね〜そりゃ腹ペコになるわさ(^^;
場所借りて母乳を飲ませました。その間に順番飛ばされたりしたけど、飲ませるのが先。



うーちゃんは生後34日で体重4830g、身長57.5センチ。1日平均体重増加量は50g。普通平均は40gらしいっす。
栄養状態も良く、どこも異常なかったです(^^)vひと安心です。

ワシは、残ってたスソの糸を抜き、手当て(抜糸はいでがっだ〜)
子宮の戻りもよく、貧血も回復。明日からお風呂もOK(o^-’)b
母子共に問題なしでした。


明日は我が家に帰ります。


実家のみなみな様にはお世話になりっぱなしでした。ありがとうございましたm(__)m


実家の母ちゃんからは子育てについておっくんもわしもキツく言われました(-_-;それでしょげまくって泣いた時もありました。
でも、子育て経験した人生の先輩だからこそ。
まだまだ慣れないワシらだけど、しょげずに頑張るよっp(^^)q

母ちゃん、ワシもうーちゃんの母ちゃんになったんだ。しっかりと母業するねっ。


気がつくと日付が変わっていた(-_-;#
11月も今日で終わりです。早いなあ〜。
カテゴリ:いなかの子箱 | 00:07 | comments(1) | trackbacks(0)
ちょいとひと苦労
ども、いなかです。
出産退院して8日。毎日変化にとんだ楽しい子育てをしちょります。
しかしまあ〜最近、うーちゃんはおっぱいやミルクの後、直ぐに寝ないで少し遊ぶことを覚えたようです。
そんな時は、夫・おっくんと歌を歌ってあげたり(替え歌がほとんど(;^_^A 何故かメリーさんのひつじを歌うと喜び、「まんが日本むかしばなし」だと落ち着いて眠る……ことが多い。(当社比))、お話聞かせたりしてます。


今日は朝8時頃おっぱいで目が覚めてからちょこちょこ寝(長く寝ても20分ぐらい)。起きてはぎゃ〜って大泣きしてさ。参った参った。おっぱいやミルクを十分飲ませても眠らず(*_*)
15時半、少しぐずぐずしながらもやっとこさ眠りました。ふぅ〜っ。寝かせるまでワシとおっくんと母ちゃんとでちょいとばかし悪戦苦闘orzガクッ


ワシも少し眠ろうかと。
うーちゃんいつ起きるかわからんし。

では、おやすみなさい(-_-)zzz
カテゴリ:いなかの子箱 | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0)
昨日退院
どうも、いなかです。

昨日、うーちゃんと一緒に退院してきやした(^_^)
うーちゃんはどの検査も異常なし、元気モリモリp(^^)q
ワシは……退院直前に熱とだるさが。
採血した後、院長先生からのお話が。


「普通、ヘモグロビンの数値が11〜12のところ、7.5にまで落ちてますね。今から退院ですよね?2時間半かかりますが点滴していきますか?あとは鉄分を沢山とることと、安静にすることが大切ですね。ビタミンCをとるのもいいことです。まずは安静に」

鉄剤は約3週間分頂き、これ飲んで、レバー食べて(一番鉄分が多い食材)、ゆっくり休むしかないな、こりゃ。

結果、あんまり遅くに退院すると日没でぐんと気温が下がり、初めて外に出るうーちゃんが風邪をひいてしまうかもしれないと思い、点滴ではなく自宅安静を選んだっす。

5日間お世話になった看護師さんや先生にお礼をいい、いざワシの実家へ。
ベビーシートにうーちゃんを乗せて車で移動。
うーちゃんにとって初めての外はどんな風に映って…って熟睡してるし(;^_^A起きる気配ナシ。



昨日からひと月、ワシの実家での生活がスタート!
ひと月、お世話になりまするm(__)m

貧血が治るまではあまりお世話してあげられないけど、ゆっくり休んで早くよくなるから待っててね。

今回の出産で、沢山のかたからお祝いコメントやメールを頂き、感謝しております。ありがとうございましたm(__)m
これを励みに子育てと体調回復に向け、がんばりまっすp(^^)q



そして、忘れちゃ行けない。
夫・おっくん。
今回の入院中、ずっとおっくんにいてもらいました。
陣痛の間、身体さすってもらったり、分娩室に一緒に入って励ましてくれたり、うーちゃんのおしめ換えたり、ミルクあげたり、ゲップさせたり、歌って寝かせたり…。
おっくん、本当にありがとう(o^-^o)
感謝感謝です。



さて、うーちゃんが起きるまで寝るとしますか(-_-)zzz
カテゴリ:いなかの子箱 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/5PAGES | >>